キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

「今夜くらべてみました」のminne紹介がちょっと気になった話。

こんにちは。ゲイのハンドメイド作家よ。

みなさん1月6日放送の「今夜くらべてみました」ご覧になったかしら?

私たちハンドメイド作家が愛してやまない「minne様」が紹介されてたわよ。

今日はその放送内容についてちょっとお話しするわ。

 

 

番組の内容

番組は「ネットでポチポチする女」として渡辺直美ちゃんを含め3人のゲストが登場。

それぞれネットでの買い物について話して行ったんだけど

そのなかで直美ちゃんがメルカリを紹介。

その流れでハンドメイドを売買するサービスもあるらしいから詳しく知りたいと提案しだしたのよ。

 

ん?これ直美ちゃん本当に気になっていたのかしら?

ちょっと言わされているように聞こえたのは私だけ?

 

まぁそれは置いといて、

番組がミンネを運営する「GMOペパボ」の本社に取材に行き、minneについて紹介するって内容だったわ。

 

前半はハンドメイドを購入する側に対しての魅力。

後半はハンドメイドを販売する側の紹介という構成だったの。

 

 

ミンネで販売されているハンドメイド作品は...安い?

 

わたしが気になった点を言うわね。

 

番組ではminneが人気の理由として

 

「手作り感満載」

「世界に数点のオリジナリティー」

「商品の安さ」

 

が挙げられていたわ。

 

f:id:kinokonoko_h:20160106031338j:plain

 

ん?

 

商品の安さ...?

 

これってminne側が言うことなのかしら?

 

ハンドメイド作品を実際に作って売るのは私たち作家よ?

値段を決めるのも私たち作家じゃない?

 

minne様は私たちに売る場所(媒体)とシステムを提供してくれているに過ぎないわけでしょ?

それなのにminneが「私たちのサイトで売られている作品は安いですよ〜」って言っちゃって良いのかしら?

 

それってあなたたちが決めることじゃないわよね?

それにそんなこと言われたら「minneで販売=安い」ってイメージがついちゃわない?

ちょっとそれって問題じゃない?

 

 

適性価格を付け、それに納得して買う。この価値観がズレない?

 

私はまだハンドメイド販売をはじめて1年も経っていない新参者だから理解できていない部分も多いけど。

他の作家のハンドメイド作品を見ていると、作品にちゃんとした適正な価格が付けられているのか疑問だわ。

もちろんどんな価格をつけるのかは作家それぞれの自由よ?

もちろん安い価格で納得しているならそれでも良いと思う。

 

だけどハンドメイドって決して安い物ではないでしょ?

それぞれがその作品に見合った価格をつけることができて、

それに対してお客様がちゃんと納得して買える。

 

販売する場所を提供しているminneが安い安いって言っちゃうと

そういうお互いの価値観がズレていってしまうんじゃないか、とても不安だわ。

 

 

ハンドメイドは簡単ではございませんのよ。

 

そして後半の作家紹介の最後に書かれた一文

「アイディア次第で一攫千金も夢じゃない!」

 

f:id:kinokonoko_h:20160106031228j:plain

 

…一攫千金?

ハンドメイド作家で一攫千金の夢が叶った人ってどれぐらいいるのかしら?

 

ちなみに...一攫千金とは

ひとつかみで大金を得るということから。
あまり苦労をせずに、ちょっとした仕事でやすやすと大金を手に入れることにいう。

 

ハンドメイドは苦労をしないで儲けることができるって思ってるのかしら?

ハンドメイド作家はハンドメイド作家でいろいろ大変なのよ?

しかも大金を得るなんて!どんだけ努力が必要だと思ってんのよ。

一攫千金なんて言葉簡単に使うもんじゃないわよ!

 

それにさっきと言ってることが違うんじゃない?

minneの作品は安いんでしょ?

それなのに一攫千金を狙えるの?

ちょっと矛盾してるんじゃない?

 

 

とにかく今回の放送は(売れっ子)ハンドメイド作家を目指す私にとって

ちょっと引っかかったのよ。

気にしすぎだったらごめんなさいね。

 

 

あ〜でも、番組内で紹介された作家さん...

「同年代の方(30代)が普通の会社で働くぐらいはもらってる」って言ってたわ...。(本当かはわからない。)(売上なのか利益なのかもわからない。)

 

f:id:kinokonoko_h:20160106031251j:plain

 

どれぐらいなのか調べちゃったじゃない(ゲスいわね。

 

30代女性の平均年収は約380万らしいわよ!

 

わたしもハンドメイドだけでそれぐらい稼ぎたいわね。

うらやましいわあ〜〜〜

 

 

まぁでも一攫千金を夢見るのは自由よね。

さぁ明日の売れっ子作家はあなたかも。

ここから作家登録できるわよ!

 

 

それじゃぁねぇ。

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪ 

<関連記事>

kinokonoko-h.hatenablog.com 

kinokonoko-h.hatenablog.com