キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家が開業届を出してきたわよ。

こんにちは。ゲイのハンドメイド作家よ。

 

昨日は税務署に「開業届」を出してきたわよ。

開業届って言っても紙切れ一枚だから

紙もらって書いて提出して終わり!のあっけない感じのものでした。

 

 

開業届を出すと何ができる?

開業届を出すと確定申告の時に青色申告をできるのよ。

フリーランスだったり個人事業主の人は青色申告にすることで、控除が受けられたりといろいろな恩恵があるはずよ。

ハンドメイド作家だったり、ブログとかで収入を得ている人は開業届を出して青色申告をするのがおすすめよ。

 

青色申告にするとどう恩恵が受けられうのかはまた別の記事で紹介したいするわね。

 

 

開業届を出すのはとっても簡単!

「開業届」正式には「個人事業の開業届出書」っていうのよ。

開業届を出すにはまず自分の住んで居る地域の管轄の税務署に行くの。

開業後一ヶ月以内に申請するのが良いみたい。

税務署の窓口で提出したい旨を話すと申請用紙をもらえるわよ。

 

あとは記入して提出するのみ!

開業届を出した人は青色申告ができるようになるんだけど

開業してから2ヶ月以内(1月1日から15日までに開業した人は3月15日まで)に

「所得税の青色申告承認申請書」を提出しないとダメよ。

ほとんどの人が開業届と一緒に提出するみたい。

私もそうしたわよ。

 

 

税務署の職員さんはとっても優しい...

このとき事業を開始するにあたって困っていることや聞きたいことがあれば

税務署の人に相談することができるわよ。

 

そういえば私、前日に本に載ってた届け出の記入例をわざわざ写真撮って

税務署で見ながら記入したのよ。間違えたり直前であたふたするのも嫌じゃない?

そしたら私記入するのに夢中でケータイの画面に触れてたのね。いつの間にか画面が記入例の写真からディーン・フジオカの写真に変わっていたわ(白目

昨日の夜画像を漁って保存していたの。

 

台湾エンタメパラダイス vol.7 (キネマ旬報ムック)

 

税務署のお姉さん「かっこいいですよね〜私も好きです。」って苦笑しながら話してた。

私がミーハーなのも、ゲイなのもバレたわ!!!

 

なんか役所ってお堅いイメージがあったけど、そこまでかしこまる必要はないのね。

税務署の職員さんとても気さくな人で相談しやすかったわ。

 

また気軽に来てくださいって言ってくれたから、

困っていることや不安なことがあれば積極的に聞きに行くべきよ。

もし直接税務署に行くのが難しい人は電話でも相談できるみたい。

お金もかからないし、活用する手はないわよ。

 

 

開業すると身が引き締まる

まぁとにかく開業届も出したことだし、

今年からたっくさん作ってたっくさん売りまくるわよ!

開業届を出すこと自体は難しくもないし、何か大きく変わるわけではないんだけど

とても身が引き締まるわよ。

私は「個人事業をします」って申請したわけだから

やってやるわよ!!って気にはなるわよね。

こうやってモチベーションを上げるのもありね。

 

さ、頑張るわよ。

ありがたいことに今月は調子が良いのよ。

10万超えも見えてきたわね。ふふふ

 

それじゃぁねぇ!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪