キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ところでハンドメイドって何?どこまでがハンドメイドなのよ!

こんばんは。ゲイのハンドメイド作家よ。

 

ハンドメイドってなんでしょうね。

改めて思うわ。ハンドメイドって何よ!!

 

わたしはハンドメイド販売を始めた頃からこのカテゴリーがよくわからないのよ。

不思議な話よね。ハンドメイド販売をしている私自身がハンドメイドのことがよくわからないなんて。でもこういうハンドメイド作家多いと思うのよ。

 

 

ハンドメイドって手作り...だけじゃない!?

ハンドメイドって聞いてみなさん何を思い浮かべるかしら

手作り??じゃあ手作りしてないものはハンドメイドではないのかしら?

 

ハンドメイド販売サイトとして運営している「minne」や「Creema」のカテゴリーを見ると

・アクセサリー

・ファッション

・バッグ、財布、小物

・家具・生活雑貨

・文房具、ステーショナリー

・陶器、ガラス、食器

・ベビー、キッズ

・ぬいぐるみ、人形  etc...

 

まあこれらがハンドメイドって言われてもあまりおかしいとは思わないわよね。

 

じゃぁこれはどうかしら

「マスキングテープ」

「Tシャツ」

「マグカップ」

 

マスキングテープはテープから作ってるんじゃなくて

テープに印刷されているデザイン部分

 

Tシャツやマグカップも柄や絵のデザインを考えて印刷は委託

 

これはハンドメイドっていうの?

デザインをすればハンドメイドなのかしら?

少し「手作り」っていうイメージとはかけ離れるわよね。

 

じゃあ例えば布製品をどこかの業者に委託しました。

その業者は機械を使わず、すべて手作業で製品を作っています。

 

これはハンドメイドのイメージである「手作り」ではあるわよね?

でも業者に委託するってハンドメイドのイメージ?

ちょっと違う??

 

このほかにも「アート」や「写真」もハンドメイド販売サイトでは出品できるわよ。

ハンドメイド...やっぱりややこしいわね。

 

 

ハンドメイド販売サイト「minne」や「Creema」の見解は?

 

ハンドメイド販売サイトの「Creema」に出品できるものとして、こう記されているわ。minneもだいたい同じことを言ってるわ。

■ご自身で制作したハンドメイド作品をご出品いただけます。
■クリーマではアート、雑貨、ファッション等、形のある作品の他、デジタルアート等も出品できます。
(ただし、データ販売はできませんので、形ある「作品」として販売をして下さい。)
■クリーマへの出品はアマチュア、プロの方等問いません。どなたでも出品できます。
■クリーマで出品できる作品は、出品者自らのハンドメイド品(創作物)に限定します。他人が作った作品は出品できません。(ハンドメイド作品に関連する素材、制作者より代理販売を委託された場合※1 は除きます)
■大量生産品や、既製品に少し手を加えた程度の作品の出品は認めておりません。(ハンドメイド作品に関連する素材は除きます)

クリーマで出品できるもの | Creema help

 

自分で制作したもの

デジタールアートも出品できるってあるからTシャツやマグカップに自分のデザインを印刷したものはあり?

ただし大量生産品や既製品に少し手を加えたものは認めていないって書いてあるわね...。

 

自分で制作したものってあるのに印刷を委託したTシャツやマグカップは許される...。

それに大量生産っていうのはどれぐらいの量をいうのかしら?

 

まだまだいろいろとグレーゾーンな部分がありそうよね〜。

 

ハンドメイドっていう名前だけが広まってしまって

どこまでをハンドメイドっていうのかが定まっていない状態なのよ。

 

だから運営側がすべてを規制するのも無理よね。

たとえば購入者がこれはハンドメイドなの?って疑問に思って運営に問い合わせるとかすれば運営から作家に問い合わせがあったりするのかしら?

 

ハンドメイド販売サイトっていうものが知られるようになってそこまで月日も経っていないし(それでもCreemaがリリースされたのは2010年なのね...。)

 

いろいろ穴があるのよね。

 

もうハンドメイドっていう名前や括り自体、見直さないといけないのかもしれないわね。

みなさんはハンドメイドってなんだと思う??

 

 

それじゃぁねぇ。

 

 

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪