キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

minneやCreemaのピックアップに選ばれるにのはどんな作品?

 

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 今回は前回の「minneやCreemaで初心者がまずやるべき施策《その1》」の続きよ。

 

kinokonoko-h.hatenablog.com

  

前回の記事では作品写真について説明したけど、今回は作品のアプローチの仕方を説明するわね。

 

今日は真面目に行くわよ!

 

 

平々凡々な一般人が大注目を集めるにはやっぱりピックアップ。

 

作品は何より見てもらうことがとっても大事なの。

見てもらえなきゃどんな素敵な作品でも売れることはないわよ。

 

逆にどんなう◯こみたいな作品でもたくさんの人に見てもらえれば

 うん◯好きに買ってもらえるかもしれないわね。

 

じゃあどうすればたくさんの人に見てもらえるのか...。

たとえばあなたが有名人ならば、自分のSNS等で宣伝すれば見てもらえるわよね。

でもあなたは有名人かしら?違うわよね?ツイッターのフォロワーもせいぜい2桁や3桁でしょ?

ほとんどの人がそうなのよ。

 

じゃあどうすれば見てもらえるのか。

 

それはピックアップよ!

 

ピックアップっていうのはminneやCreemaのトップページにピックアップされた作品のこと。

f:id:kinokonoko_h:20160206131205j:plain

(スマホのアプリだと開いてすぐね。)

 

f:id:kinokonoko_h:20160206131112p:plain

(パソコンだと表示される数も多いわよ。)

 

minne(ミンネ) | ハンドメイド、手作り作品の通販

 

 

ここに載ると一気にアクセス数やお気に入りの数も増えるわ。

私も3回ピックアップされたことがあるけど、お気に入りの通知とか鳴りっぱなしですごいんだから!

しかもピックアップされてしばらくしても、1度見てもらえているから検索で上位にヒットするし、アクセスの数も続くのよ。もちろん波も大きいけどね...。恐るべしピックアップよ。

 

 

ピックアップに絶対選ばれない作品

 

じゃぁどうすればピックアップに選ばれるのよ!!って思うでしょ?

でもね、これはどうすることもできないのよ。

だって運営が勝手に選んで掲載してるんだもの。

 

あなたの作品が運良く運営に見てもらえて、ピックアップに選ばれればいいんだけど...。

ピックアップされる作品は1日にせいぜい10〜20作品でしょ?

今サイトに登録されている作品は150万個を超えているのよ。

ほんと難しい確率よね。

 

でもね、ピックアップに絶対掲載されない作品があるの。

それが「不細工な作品」よ。

不細工っていうのは作品自体ってことじゃなくて作品写真のことね。

前回の記事で作品写真のコツをお教えしたでしょ?

これがクリアできていないとピックアップに選ばれるのはとっても難しいわよ。

 

だからまずは作品写真をしっかりと用意して土台を作っておくことが大切なのよ。

 

あとは新しい作品を定期的にアップすることね。

私がピックアップされた作品は2つが出品した直後に選ばれているわ。

だからある程度の数は新規作品から選んでるんでしょうね。

 

作品数も多いほうが何かと有利だし、ぜひ定期的に新しい作品をアップすることをお勧めするわよ。

 

 

神様仏様!!あとは運です。

 

あとは完璧に運よ!!運しかないの。

運営様どうか私の作品を見てください!そして選んでくださいいいい!!って願うしかないのよ。

 

でもね。そんなの悲しいじゃない?

 

だからね。もうひとつの方法をお教えするわよ。

これはピックアップよりも選んでもらえる確率がグッと上がるわよ。

 

でも長くなっちゃったから次回ね。

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

それじゃぁねぇ。

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪