キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家におすすめのドラマ「カーネーション」

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

あ〜〜疲れたわ。ミシンペダルの踏み込みすぎで、立派なふくらはぎが出来上がりつつあるわよ。

 

やっぱりずっと作業してるのもダメね。

人間休憩するのが大切。

 

そんなこんなでかれこれ3時間ドラマを見続けているわよ。(おい

 

 

わたしの大好きなドラマ。連続テレビ小説「カーネーション」よ。

いわゆる朝ドラってやつね。

 

 

私がおすすめする史上最強の朝ドラ「カーネーション」

 

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

 

朝ドラは井上真央ちゃんが主演した「おひさま」の頃から見てるの。

最初は高良健吾目当てで見てたんだけど、いつの間にかのめり込んでいたわよ。(あの頃の健吾は今よりソフトでとってもイケメンだったのよ〜

 

そんな朝ドラの中で私が一番お勧めなのが「カーネーション」よ。

 

「カーネーション」はファッションデザイナーとして活躍してるコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ三姉妹」を育て上げた小篠綾子さんの物語よ。

 

小篠綾子さんもファッションデザイナーとして活躍した人なの。

大正時代に岸和田の呉服商の娘として生まれ、その後洋裁を学び、昭和にかけて洋裁店を開店。コシノ3姉妹を育て上げながら戦後のファッション界を駆け抜けていくのよ。

 

 

ハンドメイド作家におすすめの理由

 

f:id:kinokonoko_h:20160208201020j:plain

 

何と言ってもハンドメイド好きにはたまらないストーリー。

主人公が洋装店の店主兼ファッションデザイナーなだけに、ストーリーの軸はファッション。

小篠綾子さんが駆け抜ける時代はまだ洋装が主流ではない時代よ。

洋服を作るにしてもひとりひとりの身体を採寸し、生地を選んで、仮縫いを何度もして、その人にあった服に仕立てていくの。ドラマでその様子を見るだけでもなんだか楽しくなっちゃうわ。

どうすれば服を作れるようになるのか、どういうデザインが流行しているのか、売り方の変化にどうついていくのか。

ハンドメイド作家なら共感出来るストーリーが盛り沢山よ。

 

 

ファッションの流行の歴史を学べる!?

ドラマにはいろいろなデザインの服が出てくるわよ。

それこそ洋装だからディオールだったりサンローランだったり、海外のデザイナーの名前も出てくるの。

それらが日本にどんな影響を与えていたのかだったり、日本ではどんなデザインが流行したのかを知ることができるわ。

 

 

ファッションの歴史はハンドメイドの歴史?

そして昭和の途中では今主流となっているサイズを段階に分けて規定して大量生産するっていうレディ・メイドと呼ばれる売り方が出てくるんだけど

ここで主人公の葛藤があったりファッションの売り方の歴史を知ることもできるわ。

ハンドメイド市場も新しい売り方が増えて、いろいろ考える人も多いと思うの。

このドラマに何かヒントが...!?

 

 

登場する服がかわいい!!

ハンドメイド作家ってファッション見るの好きでしょ?

綺麗な生地だったり、かわいい生地も好きなのよね。見てるだけでうっとりしちゃう。

カーネーションの舞台は大正から始まるんだけど、着物がとっても素敵なの!

それと戦前の洋装も洒落こいてるのよ。かわいいデザインの服がたくさん出てくるわよ。

 

 

弱いものが這い上がるストーリーは鉄板

ドラマの時代は女子より男子が強いとされていた時代。

主人公の糸子も女であるがゆえに理不尽な我慢を強いられたことがたくさんあったの。

でもそれに立ち向かって難題を解決していく姿は気持ちがいいわよ。

大阪の岸和田育ちで迫力ある岸和田弁と、怒鳴ったり舌打ちする威勢のいい姿は見ていて痛快よ。

筋を通して道を切り開く。見習わないといけない部分ね。

女に生まれるのも悪くないって思えるわよ!(わたしおかまだけど

そのストーリーの中でも独立して洋装店を開店するために父親と衝突する部分は見所よ!涙なしでは見られないはず。

 

 

役者さんがとっても素敵よ。

主人公の真千子だけじゃなくて、父親の小林薫さん、母親の麻生祐未さん、おばあちゃんの正司照枝さん。主人公だけでなく脇役の俳優さんも全て素晴らしい。役になりきっているわ。

それと朝ドラでは珍しい不倫も描かれるんだけど、その相手の綾野剛がとってもかっこいいの!!貴重な短髪の綾野剛にみんな惚れることまちがいないわよ。

 

 

何よりモチベーションアップ!

ストーリーでは困難なこともたくさん起こるわ。

でもそれに正々堂々立ち向かう様は見ていて気持ちいいわね。

それに自分の手で物を作り、それを売っていく姿はとても頼もしいし、私たちが目指す姿よ。

インターネットが出てきて、どんなに販売の形態が変わっても、物を作る大切さや職人の姿勢は変らないものだって再認識できるわ。

そしてそんなストーリーに触れるうちに、日々のハンドメイド活動のモチベーションも上がるはずよ。

 

 

作り手にとって、これほど面白いドラマはないと思うわ。

ハンドメイド作家じゃない人にもぜひ見てほしいわね。

 

それと朝ドラはお話が長いわよ!全部で151話!それでも各話が15分だから少しずつ、キリよく見ていくことができるのよ。

ハンドメイド活動の間のちょっとした休憩に15分だけ見る!なんてこともできるわよ。

 

私みたいに休憩だーって言って3時間見続けたらだめよ?

 

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

 

 

 

ちなみにこのドラマ。なんとhuluとNetflixで配信中よ!

朝ドラは話数が長いだけでにDVDを借りたり、買ったりするのがちょっと億劫って人は、いつでもどこでも見られるオンデマンドで見るのはいかがかしら?

 

www.hulu.jp

 

 

それじゃぁねぇ!