キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

進化したケータイカメラと、進化できないわたしたち。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

今日もハンドメイドとは関係ないことを書くわ。

 

先日イケメンのゲイから写真をLINEで催促されたんだけど、

その時のメッセージ。

 

 

「写メ見たいなー!」

 

 

....

 

写メ...?

 

 

写メ...。

 

 

 

写メ...!?

 

 

この時ッハっとしたわ。

 

写メってとても不思議な言葉じゃない?

 

今はLINEやSNSやAirDropなんかで写真を送り合う時代よ。

この時代に未だ「写メ」って言葉が残ってるなんて。

イケメンからの催促をスルーしつつ1人で感心しちゃったわ。

 

 

 

写メはJ-フォンから生まれた!

写メって言葉はガラケー時代によく使っていた記憶があるわね。

 

ウィキペディアによると

写メール(シャメール,ウツシメール)は、ソフトバンク(開始当時はJ-フォン)のメールにおける画像送受信サービスの名称、および同社の登録商標(第4632735号)。

「写メ」や「シャメ」等と略され、他社が提供する電子メールにおける画像送受信サービスや、メール送受信をせずにカメラ付き携帯電話で画像を撮影するに留まる行為に対しても俗語として使われることがある。

写メール - Wikipedia

 

もともとはJ-フォンの写真を送受信するサービスの名称だったのね。

全く知らなかったわ!

 

そのサービス名が写真を送り合う行為全般として使われているなんてJ-フォンすごいじゃない!!(今はソフトバンクになっちゃったけど

商標登録もされているからauやドコモは「写メ」って言葉を使えなかったらしいのよ。

 

でもみんなそんなこと関係なしに「写メ写メ写メ写メ」言ってたわよね。

 

 

懐かしいガラケーケータイ。

でもほんと、ケータイって進化したわよね〜

わたしが中学生ぐらいの時に持ってたauのA5503SA。大好きだったわ。

f:id:kinokonoko_h:20160211190131j:plain

au 携帯電話 A5503SAフェアリーオレンジ:商品情報 | 三洋電機

 

毎日これでラジオ聞いてたのよね。

クラスの友達ともかっこいい男子ともこのケータイでメールを送りあったわよ。

くだらない短い文章を1日100通ぐらいやりとりしてたけど、今の時代に比べれば大したことないわよね。LINEで送り放題じゃない...。サンヨーもPanasonicになっちゃったし。儚いわ...。

 

この頃は写真を送る手段と言ったらEメールに添付しかなかったわよね〜。

カナヘイの画像をダウンロードしてはメールで添付して友達と送りあったわよ。

あの頃はカナヘイもパロディイラストなんか描いてて話題になったわよね。今はかわいいイラスト描いてるのね。世の中いろいろ変わっちゃったわ!

 

 

 

 

荒い画質で最大に自撮りを盛るおかま

f:id:kinokonoko_h:20160211190149j:plain

それにしてもカメラの画素数が30万画素で、フォルダのメモリーも10MBって...。

今じゃ考えられないわね。

私が高校に上がる頃には500万画素とかのケータイが出てきたけど、中学の頃は100万画素に満たないケータイばっかりだったわ。

 

中学の頃からゲイ活動をしてきた私は、この30万画素のカメラを精一杯駆使して自撮り写真を撮ったものよ。(知らんがな

 

 

あの頃も何かとあれば

「写メ送って〜〜」

 

今は何もなくても

「写メ送って〜〜」

 

 

なによ!!ケータイは大きな進化を遂げてるのに、私たちはなにも変わってないじゃない!!!!くれくれ言わないでまずはあんたから送りなさいよ!!ふん

 

 

そう考えると私も自撮り歴10年以上になるのよね!

そこらへんの女子高生よりも自撮りテクは上よ!

年を取った顔も自撮りテクでカバーすればいいのよね!(白目

 

 

とにかく今日言いたかったのは「写メ」って言葉の偉大さについてよ。

これだけケータイが進化して、写真を送る手段もメール以外が大半になったのに未だに写真を送る行為を「写メ」って呼ぶ。

いつまで続くか見ものね。 

 

こんな言葉他にあるのかしら?

....もしかして今の中学生や高校生はもう使ってないのか???

 

 

だれか知ってる人教えてちょうだい!

 

 

 

それじゃぁねぇ!

 

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪