キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

《LGBT》小林ゆみ議員へ「ゲイの私は五郎丸が好きではありません。」

こんにちは。

最近、坂口健太郎にぞっこんのゲイです。

 

でもね、最近多いのよね〜。私がゲイってだけで

「あなたも五郎丸が好きなんでしょ?」って言ってくる人。

 

またその質問?

 

私は毎回丁寧に「別に五郎丸が好きなわけじゃないですよ。」って教えるの。(もちろん嫌いでもないわよ)

 

ちょっと、性的マイノリティを一括りにして話すのはやめてくださる?私は1人の人間よ。

 

 

ゲイも好きなタイプはいろいろ。マイノリティもいろいろ。

五郎丸選手って確かにかっこいいわよね。

今まで好きな人の話をする時に「五郎丸」なんていう人あまりいなかったのに

去年ラグビーW杯で日本代表が大活躍してから

「五郎丸が好き!」っていう人増えたわよね。

 

五郎丸歩語録

五郎丸歩語録

 

 

それは女性だけじゃなくてゲイの間でも同じなのよ。

確かにゲイってラグビー選手がタイプって人一定数いるし、現に五郎丸も人気があるわ。

 

でもね。全員が五郎丸を好きなわけじゃないのよ!?

 

だって私は背が高くてちょっとヒョロっとした人がタイプなのよ!

顔も色白で今でいう塩顔男子がもろタイプ!大好きよ!(知らんがな

 

もちろん他のタイプを好むゲイもいるわよ。

かわいい感じの男の子が好きだったり、

細マッチョが好きだったり、

ぽっちゃりしてたりものすごい太ってたり、

芋みたいな顔が良いっていう人もいるわよ。

 

ゲイにもそれぞれ好みっていうものがあるのね。

 

だからね。単純に「ゲイの人って五郎丸が好きなんでしょ?」なんて言われると

「はぁ?」って思うわけ。

簡単に一括りにして決めつけるのは良くないのよね。

 

 

そんなことを思ってたら流れてきたニュース。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

またこの手のニュースか...。なんて思ったんだけど

良く内容を見ると、この議員の浅はかな知識による偏見ばかりが見えて、なんだか悲しくなっちゃったわ。

 

 

小林議員の友人と私たちは違う。

今回はね、別に性的マイノリティの権利だったり区別の仕方とかそういう話がしたいんじゃないの。

この小林議員の単純さ、浅はかさに物申したい。

 

小林議員の発言の中で、なにが一番悲しかったかっていうとここ。

杉並区は性的少数者とひとくくりに表現していますが、本来、レズ・ゲイ・バイとトランスジェンダーは本質的に異なるため、区別されなければなりません。実際に私の友人のトランスジェンダーの方に話を聞くと、レズ・ゲイ・バイとひとまとめにされることには抵抗があるとのことでした。

【発言全文】「同性愛は個人的趣味」 支援を疑問視する杉並区議の発言に批判 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

この議員はトランスジェンダーの友人に話を聞いたらしいんだけど...。

 

じゃあ私たちゲイの人から話を聞いたのかしら?

ビアンの人からは?バイセクシャルの人からは?

トランスジェンダーの人にも何人の人から話を聞いたのかしら?

 

まさか自分の友人1人だけなんてことはないわよね?

 

でもね、この内容からして多分小林議員は友人のトランスジェンダー1人、もしくは数人からしか話を聞いていないと思うのよね。

 

とくにレズビアンのことを「レズ」と呼んでいる時点で知識が乏しいことは明らかじゃないかしら?それともわざと?

 

複数の性的マイノリティの人から話を聞けば、「レズ」という呼び方を公の場でふさわしくないことは知れたはず。

 

もちろん議員ですからお忙しいでしょうし、そんな大勢から話を聞くことも難しいかもしれない。

でもね、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、それぞれ一人ずつからでも話を聞けば、もう少し内容も変わっていたかもしれないわね。おかしいと気づくはずよ。

 

あたかも「私は性的マイノリティ当事者からちゃんと話を聞いてきました」っていうスタンスで話をしてるのが、とても腹立たしいわ。

 

あなたのお友達と私たちは一人一人「別の人間」なのよ。考えも違って当然でしょ?

 

さっきも言ったけど、ゲイ全員が五郎丸選手を好きなわけじゃないの。

それぞれ好みやタイプがあって他の人と同じように人を好きになる。

 

だからマイノリティの話を持ち出すときは一人に限定せず、複数の人から話を聞くのが大事じゃないのかしら?

 

小林議員の話はちゃんと自分で調べようとせず、友人からの話をそのまま自分の浅はかな知識と組み合わせただけなのよ。

 

もちろんトランスジェンダーのお友達の意見も当事者からの一つの意見よ。それは紛れもない事実。

それを軸に性的マイノリティについて考えるのも、きっかけとして悪いことじゃないわ。でもね、人はそれぞれ違った考えや意見を持ってる。だから一人に限定せず、いろんな人の話を聞くことが大事だと思わない?

 

議員として根本的に大切なことを忘れているんじゃないかしら?

 

もう一度いろいろな人に話を聞くことをおすすめするわ。

その上でもう一度自分の考えを述べていただきたいものね。

 

それじゃぁねぇ。

 

ツイッター始めてみたわよ。よかったらフォローしてねん♪

 

関連記事

kinokonoko-h.hatenablog.com