キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

minneの流通額が過去最高!ハンドメイドブームはまだ続くのか!?

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

ハンドメイドブームっていう言葉を知ってからどれだけ月日が経ったことかしら。

今もブーム!ブーム!言われているけど、そんな続くもの?

 

そろそろハンドメイドブームも終わるぞ!なんていう声も聞こえてくるし。みなさん大して売れてもないのに何だかソワソワしてるわね。(あら、失礼

 

でも本当にハンドメイドブームは終わりに近づいているのかしら?

実際にはミンネの勢い止まってないみたいよ!

 

 

2月の流通額は過去最高!minneの勢いはまだまだ止まらない!?

f:id:kinokonoko_h:20160303205110p:plain

ミンネが昨日発表した平成28年度2月期「minne」月次報告では

minneアプリのダウンロード数が500万ダウンロードを超えたこと

2月の流通額が過去最大の6億7000万円を超えたことが記載されているわ。

 

確かにここ数ヶ月minneのテレビCMがよく目に付いたわ。水川あさみちゃんかわいい。

このプロモーションもしっかりプラスに働いていたのね。すごいわ〜。

 

minneを運営するGMOペパボの積極投資がすごい!

minne を運営するのはGMOペパボっていう会社よ。

ロリポップ!やカラーミーショップを運営している会社ね。

 

GMOペパボは2015年に利益を全てminneに投資する!って宣言して私たちを驚かしたけど、本当に積極的にminneに投資してたのね。

GMOペパポが公開している「2015年12月期決算説明会資料」を見るとわかるけど、2015年はCM放送が開始されて、出版やアトリエ開設にイベント開催と、いろいろアプローチをかけてきたみたいよ。

流通額も2015年通算44億円で前年比の4.2倍を記録してる。

 

インターネットのハンドメイド販売はまだまだ成長期で改善の余地はあると思うんだけど、その中でこれだけ頑張っているんですもの、ハンドメイド界のエースはminneと言っても過言ではないわね。

これだけ昨年結果を出したのに、今年の2月に月間流通額の過去最高を更新したっていうのはまだまだ成長できる証かしら?

 

ハンドメイドブームはまだまだ続くの?minneのこれから。

2016年はまだハンドメイドブームは続くのか?っていうのがハンドメイド作家として気になるところね。

ハンドメイド市場全体を予想するのはデータ無いからなんとも言えないんだけど

minneは今後の事業展開を発表しているわ。

 

minneへの積極投資はまだまだ続く!

2016年も継続して積極投資を行っていくみたい。

だから2016年度の業績予想の利益は0。今年も利益をminneに投資するってことね。

これによって2016年の流通額も100億円を目指すって言ってる。これは2015年の2倍以上の額よ。

このほかにも加工食品の販売を開始したり、作家向けの勉強会の実施の強化などいろいろ取り組むみたい。

加工食品の販売なんかはC2Cビジネスだと大丈夫!?なんて思っちゃうけど

GMOペパボの運営するカラーミーショップでは個人で売買している人もいるわけだし、minneで販売するかネットショップで販売するかの違いになっているのよね。実際にカラーミーでも加工食品の販売が好調だから手を出すのだと思うのよ。

目指す規模や額を明確にしているわけだし、こうやって新しいことに挑戦していくのはさすがエースよ。

 

ハンドメイド界の先頭をいくminneの目指す場所

決算報告書にはこう書いてあるわ。

「20xx年 日本のものづくりを集めた大きな経済圏を作る」

 

うん。私にはどんなものかわからない。

坂口健太郎のドラマを見ながら書いてるこのクソブログ記事では到底想像できないことでしょうね。

 

決算報告資料ではスライドしか掲載されていないから、ぜひminneの人に話を聞いてみたい〜。

とりあえずまずは今年minneがどう動いて、どう結果を残していくのかに注目よ。

そして他のハンドメイド販売サイトは存在が薄いわよ。クリちゃんとイイチちゃん!もうちょっと頑張ってちょうだい!

 

とにかくminneの勢いは2016年も止まらないみたいよ!

ハンドメイドブームはまだまだ成長するんじゃないかしら?

まだまだこのビッグウェーブに乗るには遅くないはずよ!

あなたも今日からハンドメイド作家デビューよ!minne に登録しましょう!

 

それじゃぁねぇ〜!

 

<関連記事>

kinokonoko-h.hatenablog.com 

kinokonoko-h.hatenablog.com

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪