キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド販売の収入が初めて10万円を超えた!ハンドメイド作家の収入例を私が示します。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

しばらく更新ができなかったのは忙しかったからよ。

ハンドメイド活動?いや、違うの!もっと大切なことよ!

撮り溜めていた月9を一気に見てたからよ♡(おい。

坂口健太郎いいわね〜。高良健吾も素敵だわ。

なに、このおかま。暇なの?って思った?

それがそうでもないのよ〜。

 

私がこのブログを始めたころに、ハンドメイド販売の収入について話をしたの覚えてるかしら?

なかなか収益で10万円を超えないっていう話をしてたんだけど...。

 

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

それがね。昨日やっと2月分の売り上げや経費をまとめることができたんだけど、なんと10万円超えてたのよ!!!

 

バレンタイン特需のおかげかしら?そういえばいつもよりも忙しかったような気がするわ。笑

 

そこで今日はどの販売サイトでどれだけ販売したのかについて教えちゃうわね。

ただ売上げ額で話しちゃうといろいろバレちゃいそうだから

今回は利益でお話したいと思うの。

 

 

ハンドメイド販売の収益10万円の内訳

f:id:kinokonoko_h:20160315175617j:plain

私が今ハンドメイドの販売ツールとして使っているサイトは4つよ。

 

1.minne

2.Creema

3.pinkoi

4.BASE (自ショップ)

 

これは今まで何度かこのブログで紹介してきたわね。

 収益10万円の内訳はこんな感じ

 

1.BASE → 4万円

2.minne → 3万円

3.pinkoi  → 2万円

4.Creema → 1万円

 

大雑把だけどこんな感じかしら。

 

何度も言うけど、これは売上ではなくて

売上から材料費や手数料等の売上原価を差し引いた利益のお話しよ。

 

自ショップの販売比率が高いのは良い傾向

半分近くを自ショップで売り上げたことになるわね。

これってとてもいい傾向だと思うのよ。

自ショップだと顧客を囲い込むことができるし、

メールアドレスとかの顧客情報もゲットできる。

それに何よりBASEは決済手数料がminne、Creema、pinkoiに比べて半分以下で済むから、その分利益率も高くなるのよ。

これからも自ショップの売上が一番になるようにしていきたいわね。

 

ハンドメイド作家は早めにBASEで自分のショップを立ち上げることをおすすめするわ。

 

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

私の次の目標は...

さて、収益が初めて10万を超えたわ。

私がハンドメイド販売を始めたのが夏ごろだったから、約半年ちょっとかかったことになるわね。

正直言うともう少し早く到達できるんじゃないかと思ったの。

でもそう簡単にはいかないわね。

 

私はハンドメイド販売で生計を立てることを目標としているから

次はこの10万超えを維持して、もっと上を目指していくことになる。

 

ハンドメイド作家の収入例を私が示す。

ハンドメイド販売でどこまで目指せるのかは正直わからないわ。

テレビでは最近minneが何度も特集されてて「ハンドメイド作家は稼げる!」なんて謳い文句が飛んでる。

でも本当にそんなにに稼げるのかも、新規で参入した人がどこまで収益を伸ばせるのかも、実際の例が示されていないから分からないのよね。

 

私もハンドメイド販売を始める前にいろいろ情報収集をしたけど、いろいろなハンドメイド作家さんのブログを見ても収入の話をしている人はほとんどいなかった。

 

だから私が実際にハンドメイド作家として活動して、どれだけ収入を得ることができるのかを示したかった。それがブログを始めた理由の一つでもあるのよ。

 

もちろん作家それぞれで目標や考え方も違うし、販売額も収入のバランスも違うのよ。

作る作品によって収入の出方とかも変わってくると思う。

それでもハンドメイド作家っていうブラックボックス的な職業で、どれだけ稼げるのかを一つの例としてあげることができたら、これから始めようとしている人の参考になるかもしれないじゃない?

 

もちろんブログで副収入を得たいっていうよこしまな考えもなくはないけどねん!

 

それでもこれからもハンドメイド販売の情報や私の考えを伝えることができたら嬉しいなと思ってるの。

 

ツイッターで「更新楽しみにしてます!」なんてメッセージをもらっちゃたからいい気になってこんなこと言ってるクソおかまだけど、これからも宜しくお願いしまーす!

 

それじゃぁねぇ!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪