キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

minneで月間10万円以上売りあげている作家は1227人。これで新しい働き方が確立していると言えるのか。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

花粉症がひどいです。目かゆいし、鼻水ダラダラです。

ハンドメイドは下を向いての作業が多いので鼻水垂れそうになるのよ〜。鼻水がレジン液になってくれればハンドメイド資材として使えるのに!!

 

さてさて、こんなニュースが流れてきました。

pepabo.com

国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 登録作家数20万人突破! ~“ハンドメイド作家”という新たな働き方を支援~ | プレスリリース | ニュース | GMOペパボ株式会社

 

私もみなさんも大好きなminneが登録作家数20万人を突破したそう。

すごいわねぇ〜。おめでちょ。

 

そしてそして、月に10万円以上売り上げる作家さんの数も発表されたわ。

その数「1227人!」

 

あら...作家数20万人に対して、売上10万円以上が1227人...。これってどうなの?

 

 

月10万円売り上げている作家が1227人...。これで、新しい働き方って言える!?

f:id:kinokonoko_h:20160319052235p:plain

2015年から本格的にGMOペパボが投資してきたminne事業だけど、その勢いは止まることを知らずに、約1年で登録作家数を2倍の20万人に増やしてきたわ。

2月は月間流通額が過去最高を記録しているし、この勢いはまだまだ続くと私は予想しているの。

 

それに伴って「ハンドメイド作家」が新しい働き方の一つとして確立しつつあるとペパボは言っているわ。

昨今、ワークシェアリングやクラウドソーシングといったインターネットを活用した新しい働き方が注目を集めているように、働き方はそれぞれの生活スタイルに合わせて選択することができるようになってきています。こうした中で、“ハンドメイド作家”も、ハンドメイドマーケットの市場拡大とともに、新しい働き方のひとつとして確立しつつあり、実際に「minne」の登録作家の中には月10万円以上を売り上げる作家が1,227名(※2)にのぼり、2014年同月と比較すると15.7倍と急激に増加しております。

引用元:国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 登録作家数20万人突破! ~“ハンドメイド作家”という新たな働き方を支援~ | プレスリリース | ニュース | GMOペパボ株式会社

 

え?ちょっと待って。月に10万円以上売り上げる作家の数なんだけど作家数20万人に対して1227人よ。たった0.5パーセント!?

これって新しい働き方を確立できてるって言える?

 

売上=収益ではないのよ。

まず今回の月間売上10万円以上の記述についてだけど

これは売上であって収益ではないのよ。

ここから手数料や作品の原価や経費を引かれると...

実際に収入として入ってくる額はもっと少ないはず。

もちろん作家によって販売する作品も違うから、材料費などの原価や経費も変わってくるわ。

それに今回の発表は10万円以上っていう漠然とした金額だから、20万、30万売り上げる作家もいるのかもしれない。

それでも数はそこまで多くないと思うのよ。

 

ハンドメイドで10万円以上稼ぐのってけっこう大変。

先日私も2月のハンドメイド収益が10万円を超えたっていう記事を書いたけど 

kinokonoko-h.hatenablog.com

 ハンドメイド販売だけで10万円を稼ぐのって結構大変よ。

だから今回の発表された10万以上売り上げる作家数は当然の数だと思うの。

テレビなどのメディアで「最近はハンドメイド販売で一攫千金が狙える!」なんて情報発信がされているけど、実際に今回発表された数字を見ると、どれだけ難しいことを言ってるか分かるんじゃないかしら?

 

クラウドワークスの話と少し似てるかも。

以前クラウドソーシングの受発注サービスである「クラウドワークス」が月に20万円以上稼いでる人は111人っていう発表が話題になったわね。

gothedistance.hatenadiary.jp

んー。なんだろ。ハンドメイド作家もこれと少し似ていて「新しい働き方だぜ!」って言えるほどの収入が稼げる人はまだまだ少ないのよね。

ただ月数万のお小遣い程度を稼ぐのに、ハンドメイド販売を在宅だったり空き時間を利用してやっていくっていう「副業」としては魅力のある働き方なのかもしれないわね。

ハンドメイド販売で生計を立てたい私には物足りないけど。 

 

minneの勢いに乗れば、どんどん上を目指せる!?

それでもね、私も何度もブログで言及しているんだけどminneを運営するGMOペパボにはとても期待しているのよ。

今回の月間売上10万円以上の作家の数を発表したのもハンドメイド界ではminneが初めてよ。

これまで儲かる儲からないっていろいろな情報が錯乱していたハンドメイド界で本当の数字を示してくれた。

作家数20万人のうちの1200人しか10万円以上売り上げてはいないんだけど、これも2014年の78人に比べれば急増している。

これはminneが「これからもっともっと作家の売上を伸ばしていきます!」「たくさん売り上げる作家を増やしていきます!」っていう宣言と捉えていいんじゃないかしら?いいわよね??

 

400万円売り上げている作家さんもいる!

今回10万円以上売り上げる作家の発表と一緒に、月に一番売上ている作家の額が400万円っていう数字も発表されたわ。

実際に大きな売上を出している作家さんもいるわけよね。

ここまで大きな金額とまではいかないけど、月に20万や30万円以上売り上げる作家さんがもっともっと増えて行くといいわね〜。

 

明日の売れっ子作家はあなたかも?

 

それじゃぁねぇ〜!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪ 

<関連記事>

kinokonoko-h.hatenablog.com

kinokonoko-h.hatenablog.com