キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

BASE・メルカリ・minne・家入氏のつながりはEC業界を駆け抜ける?

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

年始にこんなニュースが流れてたのよ。

jp.techcrunch.com

 

スモールBtoC、CtoCサービスとして、私たちハンドメイド作家もお世話になってる人が多いネットショップ運営サービスの「BASE」と

今人気のフリマアプリ「メルカリ」が資本業務提携をしたって話。

 

先日はiichiとpinkoiが提携した話があったけど、EC業界の動きも活発なのかしら。

 

記事を見るともともと同じビルで会社を運営していた両者のCEOは親交があったみたいで、それが縁で今回の提携に結びついたみたい。

 

こういう企業同士の繋がりって結構あるみたいで、ちょっと知っておくとおもしろいのよね。

 

 

フリマアプリのメルカリはEC業界の中で今1番勢いのある企業?

メルカリって今ものすごく人気のあるフリマアプリらしいわね。

テレビCMもよく見かけるし、アメリカにも進出しているみたいで、EC業界の中でも勢いのある企業の1つ。

私も気になって実際にいらないものを売ってみたんだけど、確かに人とモノの流れが活発だったのは事実よ。人気があることは分かったわ。(だけど私にはあのコメントのやりとりとか「◯◯様専用システム」とかがどうも肌に合わなかった...。

thebridge.jp

 

ハンドメイド販売でもメルカリを利用している人がいるみたいだし、実際に「ハンドメイド」カテゴリーも存在するみたい。

でもやっぱり「フリマ」のイメージが強いから、自分の作品をここで売るのは気がひけるわ。

ただメルカリはハンドメイド品だけを取り扱ってるわけじゃなくて、幅広いジャンルを網羅しているから、minneに比べても流通額は20倍近く違うわよ。

 

BASEも成長を続けるECのスタートアップ

そのメルカリとネットショップ運営サービスの「BASE」が資本業務提携をしたみたいなのよ。

BASEは自分のネットショップを「簡単に」「無料で」立ち上げることのできるサービスよ。

以前記事で書いた通り私も利用者の一人なんだけど、とても使いやすいし私みたいな弱小経営者にとっては利用しやすいサービスで重宝しているわ。

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

現在BASEを利用して開設されたショップは20万店舗にのぼるみたい。年間流通額も数十億円後半まで延びてる。

スモールBtoCやCtoCカテゴリーがEC事業で盛り上がってる証拠ね。(ちなみにメルカリはCtoCを対象にしたサービスよ。)

 

BASEはメルカリと組むことでどういうメリットがあるの?

f:id:kinokonoko_h:20160328211529j:plain

BASEの代表取締役である鶴岡氏はこう語ってるわ。

「これまで出店者を増やすことに注力してきたが、2016年からは購入者を集めるフェーズになる。購入者を集めるノウハウを持っているのがメルカリ。彼らの持っているノウハウで学べるモノがあればなんでも学んでいきたい」(鶴岡氏)。

引用元:BASEとメルカリがタッグ、最大4.5億円の出資を含む資本業務提携 | TechCrunch Japan

 

そうなのよね。BASEの弱点はこれなのよ。

「集客力」

BASEのサービスを使うのは私みたいな個人だったり中小企業といった、まだネットショップ関連に大きな投資をできない層なのよね。

その層がBASEのおかげでネットショップを立ち上げることができるようになったわけだけど、立ち上げた後の集客力は大多数の弱小利用者には皆無なのよね。

 

もちろん各ショップ自身でSNSを運営してみたり、宣伝してみたりと努力はするんだけど、いかんせん弱小だからそんな力も高が知れている。

 

だからそこをBASEがどう支援できるかが、買い物をするお客さんを増やすポイントになってくるわけ。

BASEMagっていうショッピングメディアを作ったりと独自で頑張ってはいるものの、まだまだBASE自身の集客力が低いのは否めないわけ。

 

だからアプリダウンロード数が3000万を超えて、月間流通額が100億円を超えるメルカリと手を組むことで、この集客力のノウハウやアイデアを手に入れようとしているのかなぁ?て思うわけよね。

 

さぁBASEは今年どう動いていくのかしら?

まだこれから行う施策が発表されたわけじゃないし、どういう形で変わっていくのかわからないけど、BASEが今まで以上に良くなるように期待よ。

 

「BASE」「メルカリ」「minne」この3社のつながりとは。

あら、そこのハンドメイド作家さん?

「私はBASEでネットショップ立ち上げてないし〜〜。minneで十分だし〜〜。この話関係ないわね〜。」なんて思ってなぁい??

 

「BASE」「メルカリ」「minne」。この3社につながりがあるのはご存知?

 

minneを運営するのは「GMOペパボ」よ。

そのGMOペパボの前身「paperboy&co.」は今回の記事でも登場する家入一真氏が立ち上げた会社よ。

 

そしてBASEは共同創業取締役に家入氏が就いているわ。

そのBASEとメルカリが今回資本業務提携したわけよ...。

 

EC業界は企業同士いろいろな繋がりがあることが分かったかしら?

そして家入氏の繋がりの広さ...恐ろしいわね。

 

GMOペパボはネットショップ運営サービスのカラーミーも提供している。

こちらは月額利用料が固定でかかるサービスだけど、BASEに比べて作り込めるのが特徴よ。

こういったところで培ったノウハウは間接的にでも、いろいろ共有されているのかもしれないわね。

それぐらいEC業界の流れも早いし、つながりや協力によってその流れに取り残されないようにするのも大事よね。

 

ハンドメイド作家もEC業界の情報を掴んでおくべき

私たちもサービスを利用するだけの下っ端だと思ってウカウカしていると、どんどん置いていかれるわよ。

minneでもBASEでも、ネット販売に片足突っ込んだら情報を素早くキャッチして把握しておく力も必要になってくる。

 

私たちハンドメイド作家同士も「協力・情報共有」して頑張りましょうね♪

 

そして最後はみなさんを私が蹴り落としますわ♡おほほ。

 

それじゃぁねぇ〜!

 

<関連記事>

kinokonoko-h.hatenablog.com

kinokonoko-h.hatenablog.com