キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

彼女は女優だった。フィギュアスケート宮原知子は真の表現者だと思う。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

今日はハンドメイドとは関係無い記事よ。

 

私フィギュアスケートが大好きなのよ。

もう好きすぎてお気に入りのクラシック曲を選曲して、演技構成を考えて、脳内で自分が滑りまくってるのを寝る前に毎日妄想するくらい好きなの!!

 

私が最初にフィギュアスケートの試合を観たのがトリノオリンピックシーズンだから、かれこれ10年以上フィギュアスケートを見続けているわね。(あの頃は中学生だったけど、荒川さんと村主さんの演技を見て号泣したのを昨日のことのように覚えているわ。

 

そして今年もこの季節がやってきたわ。

3月31日から世界フィギュアスケート選手権がボストンで始まる!

私は浅田真央ちゃんが大好きだから、今回の大会ももちろん注目しているんだけど、真央ちゃんの他にもう一人注目している選手がいる。

それが全日本フィギュアで優勝した宮原知子ちゃんよ。

 

 

表現面が一気に飛躍した宮原知子

f:id:kinokonoko_h:20160329174757j:plain

(引用:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160213001213.html

 

今シーズンの彼女はすごかった。

いや、昨シーズンから彼女が何か変わったこと感じていたんだけど、今シーズンでそれが確かなものになったわ。

 

フィギュアスケートは技術点と構成点によって得点が決まる競技なのよね。

「技術点」はその名の通り、演技中に行った「技」に対する得点。

「構成点」は演じたプログラム全体に対する評価を5項目で判断した得点になるの。

わかりやすくいうと芸術面に関係してくる部分っていうことかしらね。

 

この構成点っていうのが厄介で、審判の主観的な感情が入って来る部分なのよね。

だからスケートそのものの技術や、技と技のあいだに入れるつなぎを工夫するのも大事なんだけど、感情に訴えられるような演技をすることも得点を稼ぐ上ではとても重要な要素になってくる。

 

実は宮原知子ちゃんを最初に知った時「彼女は技術点は稼げるけど、構成点は稼げない選手だろうな」って感じてたの。

だって彼女のインタビューや普段の姿を見ると、とても恥ずかしがり屋で引っ込み思案で、演技中に表情を作ったりするのが苦手なイメージだったんですもの。

 

だけどね、私が間違っていたわよ。

 

 

彼女は女優だった。

 

 

特に今シーズンのプログラムはすごいわよ。

少し前までは「どうぞ、もしお時間ありましたら私の演技見てください。」って感じだったのに、

今シーズンのプログラムは「さぁ、私の演技を見なさい!!(ッキリ」っていう訴えが伝わって来るほど表情や姿勢、所作、全てが素晴らしいの。

 

それでも氷上から離れると、恥じらいを見せるとってもかわいい女の子なのよ?

さっき演じていたプログラムは本当にあなただったの!?って感じちゃうぐらい違うの。

 

だから女優なのよね。氷上の上だけで演じることができる。

きっと彼女は心の底からスケートを滑ること、演じることが好きなのよね。

今シーズンの彼女からはその気持ちがひしひしと伝わって来る。

ぜひみなさんにも一度ご覧になっていただきたい。


●フィギュア四大陸選手権 - 宮原知子選手のショートプログラム [72.48]


Satoko MIYAHARA 宮原知子 FS - 2016 4CC

 

もちろん彼女は技術面もとても素晴らしい。

少し危ないジャンプを跳ぶこともあるけど、難しい構成でプログラムも作られているし、何より今シーズンは安定感が抜群!勝とうとする姿勢がとても伝わって来る。

ぜひ、世界フィギュアでも金メダルを獲って欲しい!

 

だけどね、世界のレベルはどんどん上がっていて、世界フィギュアで表彰台に乗るのはとても大変なのよ。

それでも宮原知子ちゃんなら金メダルをとれる実力をつけていると思うし、私はものすごく期待しているわ。

コーチもイケメンだしね♡

 

もちろん私が愛してやまない浅田真央ちゃんも練習の形が本番で出せれば4度目の優勝も狙えると思う。(そして何よりも彼女の笑顔が見たいわ。

そしてもう1人、日本から出場する本郷理華ちゃんも実力のある選手よ。彼女のプログラムは毎回おもしろくて大好き!初の表彰台を狙って欲しいわね。

 

あー。とにかくもうすぐ開幕する世界フィギュアが楽しみでしかたないわ〜〜。

ハンドメイド活動の息抜きに、みなさんもぜひご覧になってくださいね〜。

 

それじゃぁねぇ〜!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪