キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家やフリーランスの1日のタイムスケジュールが気になる。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

この前の胃腸風邪に続き、ここ数日微熱の症状が出て、土日は休んでおりました。

今まで健康優良児でこんなことなかったのに、歳を取ったのかしらね。

 

なんて考えていたら、自分がとても不規則で不健康な生活を送っていたことに気づいたわ。

 

 

 クソハンドメイド作家の1日のタイムスケジュール

f:id:kinokonoko_h:20160411184616j:plain 

ハンドメイド作家やフリーランス、個人事業主の人って、自分で仕事の時間だったり場所を決めらるわけじゃない?

そこが大きなメリットなんだけど、これをちゃんとコントロールできないと、健康に害が及ぶことを学んだの。

 

体にはちゃんと体内時計があるんだから、毎日ある程度ちゃんとしたルーティーンで生活していくことが大事よね。

 

そんなわけで、私の最近の生活を振り返ってみたんだけど...。

平日は毎日昼前に起床、12時頃に朝昼兼用のご飯を食べて、13時頃から仕事開始。

17時頃にお腹が空いて夜ご飯を食べ、その後眠たくなって仮眠。

21時近くに起きて、お風呂に入り、その後仕事再開。

4時頃までダラダラ仕事をして就寝。

 

まとめると

11時 起床

12時 朝昼ご飯

13時 仕事開始

17時 夜ご飯

18時 仮眠

21時 起床

23時 仕事再開

4時  就寝

 

なんてクソ生活なのかしら!

こんな生活してたらそりゃ体調も崩れるわよね!

 

一応この計算上でいくと9時間ほど仕事をしていることになるんだけど

そんなに仕事してる実感がないのはなぜかしら。

 

きっと仕事中もネットサーフィンしちゃったり、喫茶店で坂口健太郎拝んだりしてサボってるからよね。

 

はぁ...。改めて文字にして書き起こすと最悪なタイムスケジュールで生きていることが分かったわ。

 

新しいタイムスケジュール

ということで、今日から改善していこうと思うの。

私1年後には1人暮らしする予定だし、そうなると今以上に家事とか生活に必要な活動が増えてくる。

こんなクソスケジュールで生きていたら、数ヶ月で干物おかまが出来上がって実家暮らしに逆戻りよ。

 

とりあえず、まずはこのスケジュールで生活していこうと思うの。

8時 起床(仕度&朝ごはん)

9時 仕事開始(メールチェック and PC業務)

11時 ハンドメイド業務

12時 お昼ご飯

13時 昼寝

14時 ハンドメイド業務

17時 発送業務

18時 夜ご飯

19時 自由時間

21時 ハンドメイド業務

23時 自由時間

0時 就寝

 

素晴らしいタイムスケジュールだわ。

ちゃんと仕事の時間も9時間取れていて、その上お昼寝時間までちゃんと作られている。

 

絶対に必要な時間

私は昼寝の時間が絶対に必要なのよ。

みなさんもないかしら?1日のうちこれだけは絶対に外せない時間!

私はお昼寝なのよ!昔から寝るの大好き♡

ちゃんと睡眠の時間を取っていても、起きてる途中絶対に眠たくなるの。

前は18時ぐらいに昼寝時間を取ってたんだけど、夜の時間帯だからか、そのまま4時間ほど睡眠を続けてしまっていた。

そのせいで寝る時間も遅くなっていたんだけど、今回はお昼を食べた後にお昼寝時間を作るから、そこまで長く睡眠をすることもないと思うのよ。

 

ということでしばらくはこのタイムスケジュールで調整していこうと思います。

ちゃんと宣言しておかないとサボっちゃうからね。

 

他のハンドメイド作家やフリーランスはどんなタイムスケジュール? 

それにしてもハンドメイド作家含め、フリーランスや個人事業主の人はどんな生活を送っているのかしら。

 

ってことで先日発売されたminneのムック本に、minneで活躍する作家の1日のスケジュールが載っていたから読み返してみたわ。

 

うん、みなさんとってもハードな生活を送られているようね。(白目

私のようにお昼寝の時間があって、毎日8時間睡眠、土日休みなんてまだまだ甘い!!

これじゃあ売れっ子作家になれるのは、まだまだ先のお話のようね。

 

それじゃぁねぇ〜!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪  

<関連記事>

kinokonoko-h.hatenablog.com 

kinokonoko-h.hatenablog.com