キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家に仲間は必要ない。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

#ハンドメイド作家と繋がりたい

#ハンドメイド作家の仲間募集中

 

ツイッターで時々見るハッシュタグなんだけど

この人たちは作家同士で繋がって何がしたいのかしら?

 

 

ママ友イメージで繋がろうとする作家

f:id:kinokonoko_h:20160414180235j:plain

ハンドメイド作家って主婦のイメージがあるでしょ?

実際に主婦の副業として機能している部分もあるし、実際主婦の作家さんも多いと思うの。

 

でも、ママ友と同じように仲間を作ろうとするのはどうなのかしらね?

ママ友同士で繋がってハンドメイド活動にプラスの効果が出るのかしら。

 

作家を始めようとしている人で、「ママ友みたいに仲良くできる!」なんて思ってちゃダメよ?

ハンドメイド作家ほど孤独な仕事は無いと思うわ。

 

似た者同士しか友達になれない

「ハンドメイド作家同士で情報交換したり、ノウハウの共有もできるし、助け合いができる!」

なんて思ってる人もいるのかしら?

 

それはちょっと違うわよ。

仮にハンドメイド作家と繋がりができて、仲良くなったとするわよ?

でもその友達は所詮あなたと同じレベルのハンドメイド作家なのよ。

 

あなたが初心者なら初心者同士。

あなたが赤字作家なら赤字作家同士。

あなたが数万稼ぐ作家ならそのレベルの作家同士なの。

 

だから同じレベル同士で共有出来る情報なんてたかが知れてるし、そのレベル以上の情報共有や助け合いなんてできないのよ。

 

あなたより売れてる作家は、あなたになんか情報を共有しないわよ。

だってあなたに情報共有しても意味ないもの。

じゃああなたはどんな価値のある情報を提供してくれるの?

ハンドメイド作家はね、ビジネスなのよ。

 

ハンドメイドで稼ぐには覚悟が必要

だからね、仲間なんて本当は必要ないのよ。

ハンドメイドで稼ぎたいって人は孤独にコツコツと作業をこなしていくの。

自分から新しい情報を真っ先に探しに行くの。

そしてその情報は決して他の作家に話してはいけないの。

あなたが独り占めしてどんどん売り上げを伸ばしていくのよ。

そして注文の入らない作家を上から見下ろして美味しいお酒を飲むのよ。

 

それぐらいの覚悟がないとハンドメイドで稼げないのよ。

あなたが仲間だと思ってる作家はライバルなの。

そのことを忘れてはいけないわ。

 

だからママ友気分で作家と繋がろうとしないほうがいいわよ。

ママ友同士で傷の舐め合いをしてる間に、孤独に黙々と活動する作家はどんどんレベルアップしていくの。

 

本当のママ友は...

f:id:kinokonoko_h:20160414180239j:plain

この話を先日高校の頃の友達と話してたのよ。

その友達は4歳の女の子がいるママなんだけどね。

その子がこんなことを言ってた。

「そんなのママ友の世界では常識だよ!ママ友はそれを知りながらもママ友を続けるのよ。孤独なママ友は勝てないの!仮面ママ友をしながら情報を探り出すの!そして状況をいち早く判断して一人勝ち抜くのよ。」

 

ママ友、恐ろしいわね。たくましいわね。

世のお母様方、恐れ入りました。

 

それじゃぁね〜!