キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

「あなたの個性が必要なんだ」と言われたい/NHKドラマ「トットてれび」

個性が大事なんて言われる時代だけど、私の個性を大事に思ってくれる人なんていたかしら?あなたの個性を大切に思ってくれる人はいる?

 

4月29日にNHK土曜ドラマ「トットてれび」の第1話が放送されたわね。

www.nhk.or.jp

テレビの放送開始時から活躍する黒柳徹子さんのエッセイをドラマ化したもので、とっても楽しみにしていたの。

 

戦後の日本と共に歩んできたのがテレビよね。

そのテレビと共に歩んできたのが、黒柳徹子なのよ。

日本で最初のテレビ女優といわれる黒柳徹子さん。

 

このドラマは個性的なキャラクターで知られる彼女の人生をテレビの歴史と共に描いているわ。

 

 

私の号泣したセリフ

f:id:kinokonoko_h:20160506195211p:plain

そんな「トットてれび」の第1話で、とっても素敵なセリフがあったの。

徹子ちゃんはエキストラ役の仕事をもらっても個性が強すぎて何度も失敗してしまう。しまいにはADに「個性はいらないの!」って言われてしまうのよ。

そんな中NHKラジオのラジオドラマ「ヤン坊、ニン坊、トン坊」の声優オーディションで子どもの声を見事に演じトン坊役を見事掴んだ徹子。

その徹子に劇作家の飯沢氏がこう言うの。

 

「個性を消してはダメだ。あなたの個性が必要なんだ。」

 

何て素敵な言葉なのかしら。

 

「個性は大事。」なんて軽々しく言う時代よね。

その人の個性が何なのかもわかっていないのに、ただ「大事」なんて言われても説得力もないし、心にも響かない。

 

だけど「あなたの個性が必要なんだ」って言われたらとても嬉しいじゃない?

 

個性という抽象的で説明しにくいものを理解してくれて、それを必要って言ってくれる。なんて素敵なのかしら。

 

現代に必要なのはこの言葉なのよ!

私にこんな素敵な言葉をかけてくれる人はいるのかしら。

ていうか個性って何なのだろう?私に個性なんてあるのかしら。

 

いつか私も「あなたの個性が必要なんだ」って言われたいわ。ふふん。

 

「トットてれび」は毎週土曜夜8時15分から!

この「トットてれび」は全7回放送で、まだ始まったばかりよ!

 

徹子さんの他にも森繁久彌さん、渥美清さん、向田邦子さん、坂本九さん等昭和の大スターが登場するの。

 

黒柳徹子さんを演じるのが、満島ひかりちゃん。徹子さんをよく研究していらっしゃる。圧巻の演技よ。トン坊の声なんてそっくりでびっくりしちゃった!

他にも中村獅童さん、ミムラさん、錦戸亮くん、濱田岳くん等面白い俳優さんが昭和のスターや人物を演じてくれているわ。

 

第1話の再放送もあるみたいだし、ぜひいろんな人に観て欲しいわ〜。

 

それじゃぁね〜!