キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

悪徳情報商材を売りつけられるハンドメイド作家たち。カモになるのは弱い人間よ!

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

今ネット上にハンドメイド関係のブログはたくさん存在しているわね。

私みたいに最近始めた人もいれば、昔からハンドメイドについて紹介している先輩ブログもあるわ。

 

そしてどんどん新しいブログも立ち上がっている。

その中で最近見つけたあるブログ。

そのブログがちょっと怪しいな〜〜なんて思ってたんだけど、とうとう情報商材を売りつけ始めたのよ!

 

 

情報商材を売り始めた、あるブログ。

f:id:kinokonoko_h:20160512192712j:plain

情報商材って悪いイメージしかないのよね。

もちろん素晴らしい情報を掲載している商品もちゃんとあるんでしょうけれど、私はほとんどがクズだと思っている。

 

ハンドメイド界も注目されるようになったここ数年、情報商材を売りつける輩が増えてきたんじゃないかしら?

私も先日ハンドメイド関係の記事を探していたらあるブログを見つけたの。

そのブログはハンドメイド販売で月に何十万も儲けているという人が運営していたのよ。

内容はハンドメイド販売での値段のつけ方や、写真の撮り方だったり、ノウハウ系のものが多かった。

って言ってもハンドメイドの本に載っているような話や、抽象的な話ばかりで正直役立つ情報はほとんど無かったわ。(私も人のことを言えた身ではない。

ただ内容や文体、ブログのデザインがちょっと怪しくて、嘘くさい臭いがプンプンしていたのよ。おかまの勘ってやつね(違う

 

そしたら案の定、久しぶりにブログを見に行ったら情報商材売ってました。ひぇ〜

 

ハンドメイド販売なめんじゃねーぞ!

値段は数千円。

情報商材の紹介ページは、よく見る「簡単に儲けられる!」系の情報商材サイトや、怪しい水を売るような販売サイトのデザインにそっくりなの。

上手い話から始まって、購入者の声を紹介し、最後に今だけこの値段!みたいな決まり文句のオンパレード。

 

ものすごく怪しい...。

 

どういう内容の情報が載っているのかめちゃくちゃ気になるわ。

ハンドメイド販売関係の有料情報ってどんなもんなのよ!!

 

ハンドメイド関係で、今更有料で提供できるような情報がある?

ってかハンドメイド販売って情報だけで稼げるような世界なの?

ハンドメイド販売なめんじゃねーぞ!(お前が言うなー

 

悪徳情報商材に引っかかるのは弱い人間。

ただこういった情報に引っかかる人も多いんでしょうね。

私知ってるのよ。こういう悪徳情報商材にひっかかる人。

 

弱い人間なのよ。

 

典型的なのが就活生ね。

左も右もわからない。不安が一杯で、自信がない。

悪徳情報商材を売りつける輩は、そういう弱そうな人間を狙ってくるのよ。

私が就活生だった頃も情報商材や有料セミナーなど、クソみたいなものが蔓延していたわ(全てがクソとは言ってないわよ

 

ハンドメイド販売もちょっと似てるのよね。

ハンドメイド販売を始めようとしている人は主婦の人が多いのよ。

実際にテレビでハンドメイド販売について紹介するときは「主婦」をターゲットにしていることが多いわ。

主婦は社会に対して免疫がないと思われている。

社会のことなんて知らないと思われている。

だから引っ掛けやすいと思われている。

絶好のカモなのよ。

だから情報商材を売りつけるのにうってつけのターゲットなの。

 

ハンドメイド販売って売れるのに時間がかかることが多い。

我慢する時間、投資する時間が必要なのよ。

だけど売れないと、人間は不安になるのよね。

 

だから何かにすがりたくなる。

そこに入り込む甘い言葉の数々。

「この情報を買えば私も売れるようになる。」奴らはそう思わせようとする。

 

だけどその情報を買ったからといって、あなたの作品が売れるようにはならない。

主婦のみなさん目を覚ましてよ!

こんなクソみたいなやつら蹴散らかしてやりましょうよ!!!ッキーー! 

 

有料の情報を買う前に

もちろん有料のものすべてがクソだとは限らないわ。

世の中には有料でないと手に入らない有益な情報もある。

だけどね、そういうものを買う時は、販売者のことをちゃんと調べましょうよ。

信頼できる相手になったら買いましょうよ。

簡単にポイポイ買ってはダメよ。

作品は売れないのに、そんなものばかり買ってたら一生稼げないわよ。

 

有料の情報を買う前に、無料の情報に目を通そう。

そして有料情報を購入する前に、ちゃんと周りをよく見なさい。

書店にはハンドメイド販売に関する本がたくさん並んでいるわよ。

各ハンドメイド販売サイトでは、販売における丁寧なノウハウをネット上に公開しているわよ。

kinokonoko-h.hatenablog.com

 

minneはアトリエを開設して初心者作家さんに向けたセミナーを無料で開催している。

他にも親切なハンドメイド作家さんが、ブログで情報共有をしてくれている。

 

有料の悪徳情報商材を買うのは、無料の情報に一通り目を通してみてからでも遅くはないんじゃないかしら?

 

それじゃあね〜!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪