キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド販売で競合が増えてきたけど、わたしは絶対に負けない。

昨年の夏にハンドメイド販売を始めたので、もう少しで1年になろうとしている。

1年前の今頃は、ハンドメイド販売でなにを売ろうか考えている時期で、いろいろな試作を作っていた。

どんなものが求められているのかを研究したし、尚且つ自分が作っていて楽しいものはなんだろうと考えて、準備していた。

 

そして何より競合が少ないジャンルで勝負しようと、ひとつひとつジャンルを吟味して探っていった。

 

やっと見つけた自分が最大限スキルを発揮でき、作っていて楽しくて、まだ競合の少ないジャンル。

 

しかしそれから1年経った今、あのとき少なかった競合がどんどん増えてきている。

 

 

競合が多いと不利になるハンドメイド販売。

f:id:kinokonoko_h:20160519183135j:plain

私はハンドメイド販売を始めるにあたって、作りたいものが事前に決まっているわけではなかったの。

ただ作る作業自体は大好きだから、とりあえずどんなジャンルでも楽しんで作る作業ができるはず。そんなお子ちゃまみたいな考えでハンドメイド販売を始めたの。

 

それでも数多くいるハンドメイド作家さん全員と同じようなジャンルで勝負しても、勝てるはずがないっていうのはわかっていたわ。

だからできるだけ競合の少ないジャンルで勝負しようといろいろと探ったわね。

 

当時も多かったのがアクセサリー関係ね。私もアクセサリージャンルで勝負しようと考えたことはあったんだけど、競合の多さであきらめたわ。

きっと手軽なんでしょうね。もちろんアクセサリーって言ってもいろいろなものがあるけど、中にはパーツを繋げただけのような作品も多いのよ。

こういうパーツを繋げるだけの作品は正直素人さんでも始められるわ。

テレビなんかでハンドメイド販売を知って、手軽に始めようと考えた人はアクセサリーから参入した人が多かったんじゃないかしら?

 

だけど本当にアクセサリー関係で息長く活動していくとなると、パーツを繋げたような作品だけではダメよ。

アクセサリーのような小さな作品こそ、アイデアや技術がものを言うと思うのよ。

私にはその才能がないってことが分かっていたから、このジャンルでは絶対に勝てないと思って、すぐにあきらめた。

 

そんな検討を繰り返しながら、やっと見つけた私の作りたいジャンル。

試作を何度も重ねて、売れる作品に仕上げた。

競合も少ないジャンルのためか、売れ始めるのにもそう時間はかからなかったわ。

 

私の販売するジャンルも競合が増え始めた。

あれから約1年。

私は自分の作品ページを見て驚愕している。

 

同じような作品がたくさん並んでるやんけ〜!!!!(白目

 

試しにキーワード検索をかけると明らかに1年前よりも作品数が増え、競合が増えていた。

いや、ほんとにおしっこちびるかと思ったわよ。いや、数滴漏らした。

それぐらい数が増えていたんですもの。

インスタグラムでも検索をかけると余計分かるの。あぁ、販売する人増えたなって。

 

あんなに研究して、検討して、やっと見つけた私の勝負できる場所。

そこに現る新参者たち。

 

競合が増えるのは当たり前のこと。

でもね、これこそ自然の摂理。売れるジャンルには供給者も増えていくのよね。

それはどんなビジネスでも必ず現れるものなのよ。

私が販売を開始したときだって、すでに販売を始めていた作家からしたら

「現れたか!小童!」って思ってたはずなのよ。

だから何も不思議なことではない。ハンドメイド販売を始める作家が増えれば増えるほど自分の競合は増える。それはどこも一緒なのよね。

 

負ける気がしネェェ!!!その気持ち大事よ!

だけどね、不思議と負ける気がしないのよ。

競合の作品を見ると分かるの。

どう見ても私の方が優れている!!!(過信

っていうか

「こいつらには、ぜってーーーまけねぇぇえぞおおおおお!!!!」

なんて少年漫画に出てくるようなセリフが心の中に響いたの。(少年漫画見たことないけど(わたしおかまだけど

 

でもきっとこういう気持ちって大事なのよね。

「あぁ..競合が増えた...私もう無理ぽ...。」

なんてネガティブになるより

「わたしの作品が一番だだああああああああ!!!まけねー!!!」

ってポジティブに考えたほうが良いに決まってる。

俺は絶対勝ってやるんだ的なね。負けられない戦いがここにある的な。サムライニッポン的な。

 

もちろんそれだけじゃダメよ。その気持ちを糧に、日々勉強、研究、施策を考えて行くのよ。

 

今日はいつもに増して適当な記事になっちまったわ。

それじゃぁね〜♡

ーーーーーーーー

そういえば、今日は「いきなり!黄金伝説」でminneが紹介されるみたいよ。

放送内容は篠原ともえちゃんが名前を隠して作品を販売したら売れるのかっていう実験をするみたい。なにそれ、おもしろそう。

minneは本当にこういう戦略うまいわよね〜

気になった方、本日19日夜19時より「いきなり黄金伝説」をチェックよ!

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪