キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家のツイッターでの作品紹介がもったいなくて歯がゆい。

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

ツイッターで自分の作品を紹介している人をよく見かけるわね。

だけどそのツイートの仕方がとてももったいない人が多いのよ!

 

今回はツイッターでの作品紹介の仕方について書きたいと思うの。

わたしの使い方が正解だとは限らないけれど、こういうつぶやきの仕方があることを知っておいて損はないと思うわ。

 

 

ハンドメイド作家のもったいないツイッターの使い方

最近よく見る、ツイッターに画像リンクを載せているツイート...。

f:id:kinokonoko_h:20160622173402p:plain

 

もったいないわ〜〜。

 

これね、リンクをコピペすると、ページ先の画像を勝手に表示してリンク生成をしてくれるツイッターの機能なんだけど...。これを使っている人が多すぎる!!

f:id:kinokonoko_h:20160622173441p:plain

これってお客さんの立場から考えると、ものすごく煩わしくてうざい機能だと思わない?

 

お客さんにとってどちらが優しいのか。

つぶやきの文字の中にリンクが貼られているんだから、写真にまでリンク機能を付けないでもいいと思うのよね。

 

お客さん側からすると

ツイートが流れてくる

 ↓

「かわいい!!」もっと画像を大きくして見たい!

 ↓

画像押す

 ↓

リンクで作品ページに飛んでしまう

 ↓

うざ〜。

 

お客さんはとりあえず作品の画像をちゃんと見たいだけなのよね。

それなのにリンクが開いてブラウザが立ち上がってしまう...。

このちょっとした動作でお客さんの心は離れていってしまうと思うのよ。

 

それにね。ツイッターって画像を最大で4枚載せられるのよ。

それなのにリンク機能で画像を表示させると画像は1枚しか表示されない。

これってもったいないと思わない?

せっかくの訴求できるチャンスを無くしてるとしか思えないのよね。

 

例えば下のツイート例

左はリンク機能の付いたツイートで

右がリンク機能を外して画像を4枚付けた画像

f:id:kinokonoko_h:20160622174243p:plain  f:id:kinokonoko_h:20160622174318p:plain

 

画像をタップすればリンク先に飛ばされるんじゃなくて、その場で画像の詳細を見られる右の方が、お客さんにとって優しいと思うのよね。どうかしら?

 

リンク機能を付けずに画像をツイートする方法

じゃあどうすればリンク機能を付けずに画像をツイートできるのか。

 

・自分の作品ページのリンクをコピーするために、作品ページの「シェアする」ボタンをタップします。

f:id:kinokonoko_h:20160622174659p:plain

 

・ツイッターボタンではなく「コピー」をタップします。

f:id:kinokonoko_h:20160622175035p:plain

 

・ツイッターアプリを開き、新規つぶやき画面で「ペースト」をします。

f:id:kinokonoko_h:20160622175214p:plain

 

・リンクを残して文章を自由に編集し、作品を紹介しましょう。

f:id:kinokonoko_h:20160622180233p:plain

 

・自動で生成された画像リンクは不要なのでバツ印をタップして消します。

f:id:kinokonoko_h:20160622180633p:plain

 

・最後にカメラマークをタップして写真フォルダから写真を追加しましょう!

f:id:kinokonoko_h:20160622180728p:plain f:id:kinokonoko_h:20160622180748p:plain

 

・あとはツイートボタンを押すだけ!完成〜〜!

f:id:kinokonoko_h:20160622180922p:plain

 

画像リンクと普通のリンクどちらが良いのか。

もちろんどっちが良いってのは人それぞれ違うとは思うんだけど、

私がお客さんだったら、画像をタップしたら画像がちゃんと表示されるべきだと思うのよね。

それに写真も作品ページのためにたくさん撮影したわけじゃない?

それがツイッターでは1枚しか表示されないなんてもったいないじゃないの。

もちろん意図的に表示させないっていう手法を取るのもいいとは思うけど...。

 

ちなみにminneやCreemaといった公式アカウントでは、作品紹介のツイートで自動生成画像リンクを利用しているつぶやきは見当たらなかったわ。

またCreemaにリツイートされている一般のアカウントもリンクと画像はちゃんと分けてつぶやいていた。

 

あなたも今一度ツイートの仕方を見直してみてはどうかしら?

 

※ツイート例を示すのにminneが販売しているそば猪口を使用させていただきました。

minne meets 馬場商店 <5個セット> | ハンドメイド、手作り作品の通販 minne(ミンネ)

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪