キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家が利用する各サービスの関係者アカウントをフォローしよう!

こんにちは、ゲイのハンドメイド作家よ。

 

「最近このおかまブログサボってんじゃねーの!?」

そんな声が聞こえてきそうね。

 

最近は友達の家に泊まりに行って花火をしたり、

ろくろを回してうつわ作りを体験してみたり、

その帰りに桃を丸ごと1個使ったかき氷を食べたり、

岩盤浴に週3回通ったり、

友達とカメラを持ち寄ってどっちが一番VOGUEの表紙みたいな写真を撮れるか競い合ってみたり、

いろいろと忙しかったのよ(ほぼ遊び

 

ブログも更新が途絶えていたし、ハンドメイド関係の情報も追えていなかったんだけど、今って怖いわね。ちょっと目を離すと新機能が登場したり、新しいサービスが登場したり...。ツイッターで情報を毎日追わないとすぐ古い人間になってしまう。あぁ恐ろしい。

 

情報の流れが早すぎる!数日で私は古い人間に。日々の情報チェックを怠ってはいけない。

f:id:kinokonoko_h:20160913165604p:plain

少し目を離したすきよ。

ツイッターも数日ろくに見もせず現実逃避していたの。

そしたらBASEでは新機能「モール管理機能」がリリースされているし、minneはドコモの「dケータイ払い+」に対応しているしで、恐ろしい時代よね。ホント。

ECサイト開設「BASE」にモール管理機能--プッシュ通知や購入者の数値化 - CNET Japan

国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 新たなお支払い方法「dケータイ払いプラス」に対応 | プレスリリース | ニュース | GMOペパボ株式会社

 

まだ意図的に見ていないなら良いのよ。許せる。自業自得なのよ。

ただツイッターとかチェックしていても流れが早すぎて見逃すこと無い?あるよね?

恐ろしい...。情報爆発時代。 

 

いや、もちろん人によっては関係ない機能だったり、そこまで重要でない情報かもしれないわよ?

でも私にとっては結構重要なお話なわけ。

 

それにもしこれがもっと大きな機能の変更だったり、キャンペーンの告知だったらどうよ。

いち早く情報をキャッチしておきたいじゃない?

そう考えると今の時代、日々流れる情報を毎日ある程度チェックしておくことって大切だったりするのよね。面倒くさいけど。

 

各サービスの情報をいち早く掴むなら、サービス関係者のアカウントをフォローしよう! 

じゃあどうやって情報をキャッチするのか。

例えば私たちハンドメイド作家だったら、ハンドメイドに関係する情報よね。

minneやcreemaに関係のある情報はチェックして起きたわよね。

となるとツイッターなんかで「minne」や「Creema」のアカウントをフォローする?

もちろんそのアカウントからも新機能リリースとかの最新情報は手に入れることができるかもしれない。

でもこう言った「minne」等の公式アカウントって「作品紹介」のツイートも日々流れ続けているから、一番欲しい情報を見逃したりするときがあるのよね。

 

そんな時にお勧めしたいのは「minne」や「creema」と言ったサービスに関係のある人物のアカウントね。関係者アカウント。

 

探せば色々と出てくる。各サービスの社長や社員さんたちのアカウント。

今日はあなたがハンドメイド作家なら是非フォローしておいて欲しいアカウントを少しご紹介するわ。

 

BASE CEO 鶴岡雄太 氏

皆さんもお世話になってる無料でネットショップを立ち上げることのできるサービス「BASE」を運営するBASE株式会社CEOの鶴岡氏。

 

CEOということもあって日々のツイートには「BASE」に関係したものも多いわ。

特にBASEで新機能がリリースされたり、何か動きがあるとそれに関係したことをツイートしてくれるの。彼のつぶやきをチェックしておけばBASEの情報をある程度つかむことができるわよ。

こう言った予告発言も時々あってワクワクしちゃう!

 

BASEに関係したアカウントは結構多い。

特にBASEの広報関係の方のアカウントをチェックしておくと良いかもしれない。

他にもBASEのエンジニア関係の人のツイートは面白いわよ〜。おすすめ! 

 

minne 阿部雅幸 氏

ご存知の作家さんも多いかしら?阿部氏はminneを企画した第一人者。

minneがテレビで取り上げられるとよく登場するわよね。私も何度か画面越しにお顔を拝見したことがあるわ。

minneの情報をツイートしたりリツイートしてくれるわよ〜。

 

 

そしてminneで忘れてはいけないのがもう一人。

 

minne まお氏

minneの運営する「minneのアトリエ」で私たち悩める作家たちへのアドバイザーを務められているわ。

まお氏もminneがテレビで取り上げられるとよく登場されるから、ご存知の方も多いんじゃないかしら?

私たちの使うサービスの中の人で、一番身近な人がまお氏じゃないかしら?

そんなまおさんからのツイートはminneの情報はもちろんminneのアトリエやイベントの情報もつぶやいてくれることがあるわよ。

日々のアトリエの様子もつぶやいてくれるから、minneがすごく身近な存在になるのよね〜。(癒されるつぶやきも多し

 

気になるサービスがあったら関係者を気にしよう。

今日はBASEとminneの中の人のアカウントを少しだけ紹介したわ。

もちろんCreemaと言った他のサービスに関係のあるアカウントもたくさん存在するわよ。

気になるサービスや、情報を逃したくないサービスがあったら、ぜひそのサービスの関係者のアカウントを探してみてね。

いち早く情報をゲットできる!?かもよ〜。

 

そしてハンドメイド関係全般の情報は誰をフォローするべきか。

そう!私よ!!ツイッターもよろしく!!