キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

ハンドメイド作家にぜひ見て欲しい!10月3日から始まる朝ドラ「べっぴんさん」は「ファミリア」の創業者がモデルよ!

ついに...10月に突入してしまったわ。

 

朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も今日で最終回だったわね。

もう宇多田ヒカルの歌声を朝聞くことができなくなるのね...。寂しい。

 

感傷に浸る暇もなく、二日後には次の連続テレビ小説が開始するわ。

次は「べっぴんさん」ていうタイトルなんだけど、きっとハンドメイド作家も楽しめる内容になるんじゃないかしら。

 2016年秋の朝ドラは子供服メーカー「ファミリア」の創業者がモデル!

f:id:kinokonoko_h:20161001060404p:plain

(引用:http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

 

2016年10月から始まる連続テレビ小説「べっぴんさん」はなんと子供服メーカー「ファミリア」の創業者である坂野敦子氏がモデルなのよ。

 

ファミリアは子ども服、子ども用品、ベビー用品を専門として取り扱っているアパレルメーカーよ。

日本で初めての総合子ども洋品店を開いたりと、戦後の日本の子ども服市場を開拓したメーカーの一つ。

そんなファミリアの創業者である坂野敦子氏が今回の朝ドラのモデルなのよ。

 

戦後の苦しい状況の中で、どうにか生きていくために子供服作りを始め、働いたことのない女性たちと助け合いながら会社を作るまでに発展していき、やがて宮内庁御用達のメーカーにまで成長するの。

 

主人公は芳根京子ちゃん!

f:id:kinokonoko_h:20161001060546j:plain

(引用:http://www.crank-in.net/entertainment/news/43091

 

主人公「すみれ」は演じるのは芳根京子ちゃん!

三ツ矢サイダーのCMとか「表参道高校合唱部」でも主人公を演じていたわね。可愛い。

 

脇を固める役者さんも豪華よ〜。

主人公の両親に生瀬勝久に菅野美穂、姉妹に蓮佛美沙子よ。

私はすみれの幼馴染となる高良健吾くんと永山絢斗くんの役柄がとっても気になる〜♡

 

主題歌はミスチルだし「とと姉ちゃん」に続いていろいろと話題になりそうね。


Mr.Childrenが歌う「ヒカリノアトリエ」入り“べっぴん動画”~連続テレビ小説「べっぴんさん」

 

ハンドメイド作家は「べっぴんさん」を見てモチベーションを上げましょう!

服がテーマになる朝ドラは過去に「カーネーション」があったわね。

この時もアンティークのミシンが映ったり、洋服の売れない時代に主人公が奮起したり、洋服を一つ一つ仕立てる方式から大量生産になっていく時代の変化に主人公が葛藤したり、なんだか私たちハンドメイド作家の好きなテーマがふんだんに散りばめられていたのよね。

実際にドラマに出てくる洋服や着物もとっても可愛かったからそれだけでもヨダレ物。

 

今回の「べっぴんさん」も、主人公は刺繍や手芸が大好きな女の子っていう設定で、子供服を作る際にもそのスキルが遺憾なく発揮されるんじゃないかしら。

刺繍や手芸をするシーンもたくさん出てくると思うのよね。

ハンドメイド作家さんにとって嬉しいシーンもたくさん出てくるんじゃないかしらね。

 

何より自分たちの手で作った物が人の手に渡っていく過程や、それによって主人公が成長していく過程を見るのはモチベーションが上がるわよね。

 

基本的に一人で作業をこなしていく私たちハンドメイド作家にとって、モチベーションを上げるって結構重要なことだと思うのよね。

気分の上がりようで作業の進み具合も変わったりしてきちゃう。

モチベーションを高く保つってそれだけ大切なのよね。

朝の始まりにモチベーションを上げるために朝ドラを見るのも良いかもしれないわね。

 

10月からは「べっぴんさん」を見ながらハンドメイド活動に勤しむのはどうかしら?

べっぴんさんは10月3日(月)からNHK総合テレビ、朝の8:00から放送開始よ!

私も今から楽しみよ〜!

 

<<坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」>>

 

<関連記事> 

www.kinokonoko-h.com

www.kinokonoko-h.com