キノコノコのハンドメイド販売ブログ

ゲイが伝えたいどうでもいいハンドメイドと日常の話。

いざという時に便利!コンビニのネットプリントを活用しよう。

急にプリンターが必要になる時ってありませんか?

 

イベントでディスプレイを組み立てていて、ちょっと寂しいから「写真」を貼りたいとか。

看板やお知らせのポップを忘れたとか。

 

そんな時に便利なコンビニの「ネットプリントサービス」をご紹介するわね。

コンビニのネットプリントサービスがめちゃくちゃ便利!

f:id:kinokonoko_h:20170124073057p:plain

(引用:http://www.printing.ne.jp/

コンビニのネットプリントサービスが始まったのは結構前なのよね。

ビジネスマンや学生の間では有名だったりするんだけど、まだまだ知らない人も多いサービス。でも知ってればいざという時とっても便利よ!

 

ネットプリントーサービスとは、スマホやパソコンから「写真」や「イラスト」や「文章」などのデータを送るだけで、コンビニでプリントができてしまうサービス。

 

サイズも写真サイズからA3までいろいろ指定できるし、印刷もレーザープリントで結構綺麗に印刷されるのよ。

 

私は大学時代に急に資料を印刷しなくちゃいけなかったり、友達と撮った写真をすぐにプリントしてプレゼントする時によく利用していたわ。

ハンドメイド作家としては家のプリンターが調子悪い時にクリックポストの宛名印刷で使用したり、イベント当日にディスプレイに彩りが欲しくて写真をちょろっと印刷したりする時に利用しているの。

 

あとは家のプリンターだと「A4サイズ」以上の印刷ができないから「A3サイズ」の印刷をする時はよく利用している。

 

ネットプリントサービスはどこのコンビニでも利用できるみたいなんだけど、今日は私のよく使うセブンイレブンのネットプリントサービスをご紹介するわね。

 

セブンイレブンのネットプリントサービス利用方法

まず、プリントしたいデータを用意しておいてね。

スマホからでもパソコンからでもデータを送信することはできるんだけど、今日はスマホでの利用方法を紹介するわ。

 

まず「netprint」アプリをダウンロードし、会員登録します。

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

アプリを開くといろいろと項目があるので、自分が利用したい項目を選んでください。

今回は写真をプリントしたいので上から2つ目の「写真をプリント」を選択。

f:id:kinokonoko_h:20170124050946p:plain

 

次にプリントしたいデータを選択します。

右上の「+」または中央の「未選択」をタップするとアルバムが開きます。

アルバムからプリントしたい写真を選びましょう。

f:id:kinokonoko_h:20170124051039p:plain f:id:kinokonoko_h:20170124051141p:plain

(一度に送信できる写真は「10個」までです。10個以上プリントする場合は2回に分けて送信しましょう!)

 

送信する写真を全部選択したら右上の「送信」をクリック!「アップロード」を選びます。

f:id:kinokonoko_h:20170124051314p:plain

 

アップロードが完了すると「設定対象一覧」に送信した写真が表示されます。ここから印刷設定を行います。

f:id:kinokonoko_h:20170124051509p:plain

 

ファイルを一つタップすると「印刷設定画面」になります。

用紙サイズやカラーモードなどを自分の好きな設定に変更しましょう。

f:id:kinokonoko_h:20170124051557p:plain

 

用紙サイズは普通の写真サイズである「Lサイズ」から大きな「A3サイズ」まで幅広く用意されているわよ。

 

また予約番号タイプは「数字」の方にチェックをしておくと後々楽です。

設定が決まったら右上の「決定」を押しましょう。

 

続けて残りのアップロードした写真の設定を行っていきます。

 

すべての設定を完了したら下のタブから「予約番号一覧」を選択するとアップした写真の予約番号を確認できます。

f:id:kinokonoko_h:20170124052853p:plain

あとはセブンイレブンのプリンターの前へ行き、この「予約番号」を打ち込むだけです!

 

写真以外にも文書などの書類関係、PDFなんかもプリントすることができるの。 

パソコンからもアップロードはできるし、自分にあったやり方で利用しましょう!

詳しくは公式ページから確認できるわよ。

www.printing.ne.jp

 

セブンイレブンプリンター側の操作手順 

セブンイレブンのプリンターの操作について紹介するわね。

 

プリンターの画面から「プリント」を選択します。

f:id:kinokonoko_h:20170124053211p:plain

次に「ネットプリント」を選択。

f:id:kinokonoko_h:20170124053235p:plain

説明に従って操作すると「予約番号」の入力画面になります。

先ほどスマホで確認した予約番号をここで入力します。

f:id:kinokonoko_h:20170124053254p:plain

次に先ほど設定した「印刷設定」をもう一度確認することができます。

もし間違えて設定していてもここで変更することができるので安心してください。

f:id:kinokonoko_h:20170124053319p:plain

確認してOKであれば「これで決定」をクリックしましょう。

あとは表示された金額を投入して「プリントスタート」を押せばプリントが開始されます。

f:id:kinokonoko_h:20170124054030p:plain

プリントが完了したら右下の「プリントを続ける」をクリックして引き続きアップロードした「印刷番号」を入力してプリントを続けてください。

f:id:kinokonoko_h:20170124054231p:plain

最後右上の「終了」を押すとプリントが終了します。

お釣りの確認と「領収書」の発行を忘れずにしましょうね♪(経費で落とせます)

 

(画像引用:http://www.printing.ne.jp/

 

サービスを知っておけば、いざという時役にたつ!

便利なネットサービスっていろいろあるわよね。

こういうサービスを知っておけば、もし緊急事態が起こっても落ち着いて対応できたりするから、ぜひ覚えておいてくださいね♪

スマホにはハンドメイド関係のファイルを保存しておくといいかもしれないわね。

 

東京ビッグサイトにはセブンイレブンが隣接しているし、イベント時に役立つこともあると思いうわ。

 

もちろんハンドメイド関係以外にも、友達と旅行に行った帰りに写真を印刷してすぐにシェアすることもできるし、帰省時に子どもの写真を印刷しておじいちゃんおばあちゃんに渡すこともできるわよ。いろいろ活用方法はありそうね。

 

読者登録はこちら 

ツイッターもフォローしてねん♪ 

www.kinokonoko-h.com 

www.kinokonoko-h.com